忍者ブログ

[PR]

2024年05月05日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今までありがとう

2009年03月05日
天文部の送別会、ありがとうございました。
私は君たちになにかできたのだろうか?

今までお世話になりました。
これからも自分の道を進んでください、特にししょう。

もし、私なんかが居てよかったと思ってくれる人がいたらお願いです。
後輩に積極的に声をかけて、親交を深めてください。
きっとまってるんです。

話しかけてもらえるってのはうれしい物です。

もう行くことはないかもしれませんがどうかお元気で。

いつか、また、どこかで
PR

己の小ささ

2009年03月03日
嫉妬 羨望 これらは大事である。
自分に無い物をねだる事なんか無意味だとわかっている。
それでも、願うことはある。

人には

天の利
地の利
人の利 

がそろう事が必ずある。
今がその時ではないだろう。
だからこそ隣の芝は青く見えるのかもしれない。
もう終わりだからこそ、ドライに接するべきなのかもしれない。



今日は送別会に行ってきた。
まず学校。
P彦頑張ったなと思う。
あと、自分があの場にいるってのはやっぱり信じられない。

次にP彦とのお別れ会。
また新たに知り合いが増えた。いいことだ。


最後の偉そうではあるが、後輩諸氏にある言葉を送る。

人は城、人は石垣、人は堀、情けは味方、仇は敵なり

何事を成すにも人である。
人を助けずにいて、自分が助けることもなく
人に害を成せば、必ず己に帰る。
すなわち、人とのつながりは想像以上のものを生み出す。
一期一会、出会いを大切にし、あった人には積極的に関係を結び
親しくなるのがよい。私から言えることはこれである。

やべぇ(笑)

2009年02月27日
サクラ大戦系二本と他一本を売却。

4700とかまじパネェ

カメクラ大好き!

ポイントカードもってきゃよかった

卒業には金がかかる

2009年02月25日
謝恩会
卒業記念品
研究室に何か
アルバム代
各種送別会

もうお金が大変なことに!
身辺整理と称していろいろ売ってる現状。

やばいかも

制御とは

2009年02月22日
五年が経過しました。いまでも覚えています。
一般棟二階23番教室。
窓の前から4番目
一時間目は国語のテスト。
試験監督官は戸谷精でした。

五年前の今頃は何してるんでしょうね?
明日テストだし、中学生だったから、寝たところですかね。
明日彼は試験が終わった事で緊張が切れたのか
中学で受けたテストの最低点をたたき出すことになるのです。

あの頃は高専って何をしているかわからなかったなぁ。
3月10日に高校入試の日にあった面接。

担当は森山さんでした。
得意教科はなに?と聞かれ
社会と歴史
最近読んだ本は?
馬鹿の壁と仏教。

高専の人じゃないみたいだね。
そういわれた印象があります。

それ以上に覚えているのが

制御って何かわかる?

という質問でした。

あの時は工場の生産ラインのような感じ。
そう答えたはずです。

五年たちました。今制御とはなにか?と聞かれたたどうするんでしょうか?
小手先に伝達関数がとか定常偏差が~
目標値とのずれが…とか言うことはできるようになりました。
生産ラインで製造される物ががある確率に従ってることも知りました。
確かに知識は増えたでしょう。

でもね

制御とは何か?

ある目的に適合するように,制御対象に所要の操作を. 加えること

ってのじゃない気がするんですよ。
こんな高専とか工学部とかでしかわからん事じゃないと思うんですよ。
高校にいった文系のお友達がわかるぐらい
わかりやすい言葉で説明できることだと思うんだ。

結局五年たった自分の結論はやっぱり

工場の生産ライン

だと思うわけですよ。漠然としてるかもしれないよ。
でもここに来るまでにいろんな考えがあった。
でもやっぱり未だにわからない。
制御ってなんですか?

どうだろう?昔の自分が今の自分みたら高専行こうと思うのかな?

まぁいろいろ大変だし、めんどくさいけど

意外といいものかもしれませんよ?
とりあえず俺が言いたいのはだ。


お前入試の数学、最初から3問間違えて焦ってるけどな
結局受かるんだよ。自信もって合格発表見に行ってください。

あとな、恥ずかしいから番号見つけた瞬間に騒ぐなよ!